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地上と宇宙を結ぶ輸送システム H-IIAロケット

運用中

H-IIAロケットとは

技術水準・経済性ともに世界のトップレベル
日本の主力大型ロケットH-IIA

現在、主力大型ロケットとして日本で用いられているのはH-IIAロケットです。日本初の純国産ロケットH-IIロケットで培われた技術をもとに、人工衛星の打ち上げ・国際宇宙ステーションへの補給などの多様な輸送需要に、高い信頼性を確保しつつ、低コストで対応するために開発されたロケットです。設計の簡素化や製造作業・打ち上げ作業の効率化によって、打ち上げコストを2分の1以下に抑えるなど、世界的にも有数のコストパフォーマンスを誇っています。重量の異なる衛星に合わせて、4形態の標準型ロケットから選択できるなど、運用面でも柔軟に対応しています。ロケットの大きさは、H-IIA試験機1号機の場合、本体は直径4メートル全高53メートル。敷地が六畳ひと間の17階ビルといった感じです。

13号機から、H-IIAロケットの打ち上げ事業は三菱重工業に移管され、JAXAは打ち上げ安全監理業務(地上安全確保業務、飛行安全確保業務、カウントダウン時の総合指揮業務等)を実施しています。

構成

H-IIAロケット標準型(H2A202)主要諸元

全長(m) 53
全備質量(t) 289(人工衛星の質量は含まず)
誘導方式 慣性誘導方式
各段
第1段 固体ロケットブースタ
(SRB-A)
固体補助ロケット
(SSB)
第2段 衛星フェアリング(4S型)
全長(m) 37.2 15.1 14.9 9.2 12
外径(m) 4 2.5 1 4 4.07
質量(t) 114 151(2本分) 31(2本分) 20 1.4
推進薬質量 101.1 130(2本分) 52.4(4本分) 16.9
推力(kN) 1,098 5,040(2本分) 1,490(2本分) 137
燃焼時間(s) 390 100 60 530
推進薬種類 液化酸素/液化水素 ポリブタジエン系
コンポジット固体推進薬
ポリブタジエン系
コンポジット固体推進薬
液化酸素/液化水素
推進薬供給方式 ターボポンプ ターボポンプ
比推力(s) 440 283 282 448
姿勢制御方式 ジンバル
補助エンジン
ジンバル ジンバル
ガスジェット
主要搭載電子装置 誘導制御系機器
テレメトリ送信機
誘導制御系機器
レーダトランスポンダ
テレメトリ送信機
指令破壊装置

標準型(H2A202)打ち上げ能力

代表的軌道 軌道高度例 打ち上げ能力
静止軌道
(静止トランスファ軌道)
約36,000km 約4.0t
低高度軌道
(軌道傾斜角30度)
約300km 約10t
太陽同期軌道
(夏季/夏季以外)
約800km 約3.8t/約4.4t
地球重力脱出 月・惑星探査 約2.5t

H-IIAロケットラインアップ

H-IIAロケットは、固体ロケットブースタ(SRB-A)などの装備を追加することにより、機体のバリエーションを増やすことができます。このようにH-IIAロケットはファミリー化を通して、さまざまな大きさや重さの衛星の打ち上げ要求に対応していきます。

現在は、H2A202、H2A204のみを運用しています。

打ち上げ実績

号機打ち上げ日ペイロード
25号機 2014/10/7 静止気象衛星「ひまわり8号」(Himawari-8)
24号機 2014/5/24 陸域観測技術衛星2号「だいち2号」(ALOS-2)
23号機 2014/2/28 全球降水観測計画/二周波降水レーダ「GPM/DPR」
22号機 2013/1/27 情報収集衛星
21号機 2012/5/18 第一期水循環変動観測衛星「しずく」(GCOM-W1)
小型実証衛星4型「SDS-4」
20号機 2011/12/12 情報収集衛星
19号機 2011/9/23 情報収集衛星
18号機 2010/9/11 準天頂衛星初号機「みちびき」
17号機 2010/5/21 金星探査機「あかつき」(PLANET-C)
小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」
16号機 2009/11/28 情報収集衛星
15号機 2009/1/23 温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)
小型実証衛星1型「SDS-1」
14号機 2008/2/23 超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)
13号機 2007/9/14 月周回衛星「かぐや」(SELENE)
12号機 2007/2/24 情報収集衛星
11号機 2006/12/18 技術試験衛星VIII型「きく8号」(ETS-VIII)
10号機 2006/9/11 情報収集衛星
9号機 2006/2/18 運輸多目的衛星新2号「ひまわり7号」(MTSAT-2)
8号機 2006/1/24 陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)
7号機 2005/2/26 運輸多目的衛星新1号「ひまわり6号」(MTSAT-1R)
6号機 2003/11/29 情報収集衛星
※SRB-Aの1本の分離ができず、高度および速度が不足することから指令破壊しました
5号機 2003/3/28 情報収集衛星
4号機 2002/12/14 環境観測技術衛星「みどりII」(ADEOS-II)
小型実証衛星「マイクロラブサット1号機」
鯨生態観測衛星「WEOS」
豪州小型衛星「Fed Sat」
3号機 2002/9/10 データ中継技術衛星「こだま」(DRTS)
次世代型無人宇宙実験システム「USERS」
試験機2号機 2002/2/4 民生部品・コンポーネント実証ミッション「つばさ」(MDS-1)
H-IIAロケット性能確認用ペイロード3型「VEP-3」
DASH(高速再突入実験機)
試験機1号機 2001/8/29 レーザ測距装置「LRE」
H-IIAロケット性能確認用ペイロード2型「VEP-2」

エンジン燃焼試験

H-IIAロケット、H-IIBロケットには、第1段機体にLE-7Aエンジン、
第2段機体にLE-5Bエンジンを搭載しています。

液体酸素・液体水素を推進剤とするこれらのエンジンは、世界のロケットエンジンと比べても小さく、高性能です。

それぞれのエンジンは、ロケットに搭載されるまでに、地上で数々の燃焼試験を繰り返し、その性能・機能を確認します。

パンフレット

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