ホットトピックス

2012年5月28日 更新

「宇宙の日」全国小・中学生作文・絵画コンテスト作品募集!

毎年9月12日の「宇宙の日」を記念して、より多くの方に宇宙活動に関心をもってもらうために全国小・中学生作文絵画コンテストを開催しています。今年のテーマは「宇宙オリンピック」。宇宙の仲間たちが集まるオリンピックを自由に描いた作文や絵画を、ぜひ応募してください。応募締切は2012年7月31日(火)必着です。

2012年5月21日 更新

金環日食「ひので」と「みちびき」が宇宙から観測!

5月21日(月)朝に首都圏をはじめ日本各地で観測された天体ショー・金環日食を、太陽観測衛星「ひので」と準天頂衛星初号機「みちびき」がそれぞれ宇宙で撮影をしました!
「ひので」は、月が太陽の前を横切り太陽コロナを背景に黒い月が通過する部分日食の様子を捉え、「みちびき」は、宇宙から地球を撮影し日本上空のエリアが月の影で黒くなっている様子を捉えました。
拡大画像 拡大画像
写真左:「ひので」による観測
写真右:「みちびき」による観測

2012年5月19日 更新

「しずく」、クリティカル運用期間終了!

5月18日に種子島宇宙センターから打ち上げた第一期水循環変動観測衛星「しずく」は、初期軌道の投入およびAMSR2ランアップを完了し、そのほか重要なイベントを正常に終えたため、クリティカル運用を終了しました。今後は各国の衛星と協力して地球全体を観測する地球観測ミッション「A-Train」に参加するため、約45日かけて「A-Train軌道」に投入するとともに、初期機能確認を約3ヵ月間行う予定です。

2012年5月18日 更新

「しずく」と「SDS-4」を搭載したH-IIAロケット21号機、打ち上げ成功!

5月18日(金)1時39分(日本時間)に、第一期水循環変動観測衛星「しずく」および相乗り衛星の小型実証衛星4型(SDS-4)を搭載したH-IIAロケット21号機が、種子島宇宙センターから打ち上がりました。ロケットは正常に飛行し、打ち上げ後約22分59秒には「しずく」を分離。その後、計画通り小型実証衛星4型(SDS-4)を分離したことを確認しました。今後「しずく」はAMSR2アンテナの展開等を行う予定です。引き続き、皆様からの応援メッセージをお待ちしております!

2012年5月14日 更新

「しずく」打ち上げライブ中継を5月18日午前1:10から放送!

いよいよ今週5月18日(金)の午前1:39頃に、第一期水循環変動観測衛星「しずく」を種子島宇宙センターから打ち上げる予定です。JAXAでは、打ち上げライブ中継の放送を5月18日午前1:10頃から開始する予定です。ケーブルテレビやウェブサイト、携帯電話やスマートフォンでもご覧いただけますので、「しずく」の打ち上げの様子をリアルタイムで一緒に見守りましょう!

2012年5月8日 更新

いよいよ「しずく」打ち上げへ!

第一期水循環変動観測衛星「しずく」は、5月4日(金)に種子島宇宙センターで衛星フェアリングへの格納作業が行われました。「しずく」は来週末の打ち上げに向けて、最終準備段階に入っています!
特設サイトでは、皆さまからいただいた自作の「しずく」作品を順次掲載しています。応援メッセージや自作の「しずく」作品は引き続き募集しておりますので、ぜひご参加ください!