宇宙航空研究開発機構
本日17時に開催された記者説明会において、下記の資料が配布されました。
第20号科学衛星「はやぶさ」は、すでにお知らせしているように、平成17年11月4日に、接近・降下に関わる諸機能の確認を目的に、リハーサル降下試験を実施しましたが、自律航法機能の出力に異常を検知したため、中止をしたところです。
同リハーサルについては、検討の結果、画像の逐次処理において、複数のオブジェクトを認識してしまったことにより、処理能力を超えたことがわかりました。本件については、適切な設定を行うことで対処可能であることがわかりました。(資料1)また、リアクションホイールを失ったことにより、常時、ジェットによる姿勢制御を実施していますが、それに起因するばらつきの大きな並進加速度の外乱を受けることが避けられず、これに伴う軌道分散が非常に大きな量に達していたことも確認されました。これについては、事前に想定していた機上の自律機能だけでは回避することは難しく、地上からの補助を新たに導入する必要があることがわかりました。
また、同リハーサルの降下中に撮影された高精細の画像によると、着陸・試料採取の第2候補点である「ウーメラ域」は、予想以上に多数の大きな岩石に覆われていることが判明し、着陸・試料採取には適当でないと判断するにいたりました。(資料2)
前回のリハーサル降下試験の後、11月9日に、航法誘導機能の確認を目的とした降下試験を実施いたしました。この試験は、上述の2つのメカニズムをあらためて確認することと、前回のリハーサル降下では試験を実施できなかった、近距離レーザ距離計とターゲットマーカの分離およびその画像処理と認識機能の確認を目的に、実施されたものです。降下は一旦高々度への上昇を隔てて2回にわたって実施され、最低到達高度は、それぞれ約70m、約500mでした。(資料3)
この降下試験によって以下の成果が得られています。
資料 1 | 探査機で得られた画像の一例。 岩石や地形が多数の面積をもった小斑状に見える。(左) 得られた各オブジェクトの画心がかなり多数識別される。(右) |
資料 2 | リハーサル降下(11月4日)に得られた「ウーメラ域」表面画像 左図の右上赤線長が 10m 。 非常に密に大きな岩石が存在していることがわかる。 |
資料 3 | 誘導航法機能確認試験(11月9日)における高度変化 (赤:探査機の視線方向距離とイトカワまでの距離の差、 緑:レーザ高度計(LIDAR) の計測値。紫:イトカワ地形表面) 世界時1時(日本時間10時)時点で最小高度(約70m)、 折り返して世界時4時(日本時間13時)時点で再降下(約500m) |
資料 4 | 放出されたターゲットマーカとイトカワ |
資料 5 | 「ミューゼス海」の詳細表面(左)。赤線は 10m 長を示す。 左画像が撮影された領域(広角航法カメラ画像)。 衝(Opposition)点に「はやぶさ」の影が見える。 |
(参考) 航法誘導試験の降下中に撮影された画像。 |
(左)衝(Opposition)点と「はやぶさ」の影。 (右)最低高度点付近で撮影された、近接画像。「ウーメラ域」付近から。 最大の岩塊の大きさが約 20m 程度。 |
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