宇宙航空研究開発機構
国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中の若田光一宇宙飛行士は、4月12日(日)、巨人―阪神戦(東京ドーム)の試合開始に先立ち、日本初の試みとして、映像による“宇宙からの始球式”を行います。この映像は今月初め、若田宇宙飛行士が「きぼう」日本実験棟内でボールを投じる模様を撮影したもので、米国航空宇宙局(NASA)を経由して日本に届けられたものです。
当日は、試合開始前、東京ドームのオーロラビジョンで若田宇宙飛行士の映像が紹介され、それに続き、始球式「選手と守ろう〜ON YOUR MARKS」が行われます。ここで使用されるボールは、読売巨人軍選手が小学校で児童らと一緒に給食を食べる「スクールランチ」で交流した中から、全国9校の児童のメッセージが書かれたリボンが埋め込まれた特製ボール「スクールランチボール」で、9小学校の児童とチームを代表して阿部慎之助キャプテンによる「若田さんの奮闘こそ僕らのきぼう」というメッセージが書き込まれています。本ボールは若田宇宙飛行士が搭乗したスペースシャトル「ディスカバリー」で打ち上げられ、ISSに持ち込まれたものです。若田宇宙飛行士は投球時、原監督から贈られた背番号「88」のユニホームと野球帽を着用、グラブは日の丸をデザインしたものを持っています。
【スクールランチボールに関係する始球式参加者】