プレスリリース

プリント

愛知県及び宇宙航空研究開発機構の
航空分野に係る連携協力協定の締結について

平成24年2月13日

宇宙航空研究開発機構

 宇宙航空研究開発機構(以下、JAXA)は、わが国における航空分野の科学技術の発展を目指し、航空機産業の振興による地域のさらなる発展を目指す愛知県との間に、航空分野に関する研究開発の推進、その成果の普及及び研究者・技術者の養成、愛知県飛行研究センター内にJAXAが設置した名古屋空港飛行研究拠点の活用等、愛知県と一層の連携協力の強化を図るため、「愛知県及び宇宙航空研究開発機構の航空分野に係る連携協力協定」を締結しました。
 本日、連携協力協定の締結式が愛知県公館で行われ、大村秀章愛知県知事と立川敬二JAXA理事長により締結書を取り交わしました。

  1. 主な連携内容
    (1) 航空分野の研究開発を推進するため、愛知県飛行研究センター、JAXA名古屋空港飛行研究拠点を活用する等、産学行政の連携を強化します。
    (2) 愛知県及びJAXAの宇宙航空分野の取り組みを多くの皆様に理解、支援していただくため、連携した情報発信活動を行っていきます。
    (3) 大学、企業等との共同研究や人材・情報交流により、将来の航空機産業を担う人材を育成します。

  2. 連携協力の運営形態
    愛知県及びJAXAは、相互に密接な連携協力を保つため、双方で構成する「連絡協議会」を設置します。さらに必要に応じて愛知県、JAXA及び連携協力事業の関係者で構成する「分科会」を設置し、連携協力事業の具体的案件の検討を行います。