プレスリリース

このプレスリリースは宇宙開発事業団(NASDA)が発行しました

プリント

H-IIAロケット試験機1号機の打上げ日について

平成13年8月25日

宇宙開発事業団

宇宙開発事業団は、H-IIAロケット試験機1号機(H-IIA・F1)の打上げについて、第2段液体酸素タンク圧力調整弁の動作不良等による延期のお知らせをしておりました。
 当該弁について原因を調査した結果、下記のとおり弁内のフィルタから発生した粒子が影響したものと判明しました。
 本日、健全性を確認した交換品を試験機1号機に取り付け、機能性能に問題のないことを確認しましたので、打上げ日を 8月29日(水)と決定いたしました。

 なお、打上げ時間帯は、13時00分〜18時00分(日本時間標準時)です。

※本情報につきましては、H-IIAロケット最新情報でもご覧いただけます。



第2段液体酸素タンク圧力調整弁に発生した現象と対策

発生した現象

圧力調整弁に取り付けられたフィルタから二酸化ケイ素が流出
二酸化ケイ素が摺動部に付着し、圧力調整弁が動作不良となった。




試験機1号機への対応

当該圧力調整弁については、実作動環境下で二酸化ケイ素の付着及び流出がないことを確認したフィルタを装着した後続号機用圧力調整弁に交換する。

 同条件、同種のフィルタを使用している弁についても、実作動環境下で確認したフィルタを装着した後続号機用圧力調整弁に交換する。
(第1段液体水素タンク圧力調整弁、第2段液体水素タンク圧力調整弁)