ご覧いただいているページに掲載されている情報は、過去のものであり、最新のものとは異なる場合があります。
掲載年についてはインタビュー 一覧特集 一覧にてご確認いただけます。



 Q. 月に行った頃のあなたは、21世紀初めに人類はどのような宇宙時代を迎えていると想像していましたか?

インタビュームービー再生
ファイルサイズ:4.9MB
フォーマット:MPEG


 A. 見えるのは「ゲートポート」、月と地球の重力均衡点に建設された宇宙港で す。月や火星や小惑星、あるいは(軌道上の)天文台へ向かう場合の経由地と なります。2003年12月に行われるライト兄弟の初飛行100周年記念祭の頃まで には、きっとそれが実現しているに違いない、と期待していました。



今年はライト兄弟の初飛行から100年目の記念すべき年だ。オルドリン氏も兄弟の初飛行の地「キティ・ホーク」を訪れて、スピーチも行っている。今年の12月17日には大々的な記念式典が行われることになるだろうが、さらに月着陸から100年を経た2069年7月20日にも――たとえば関係者の子孫など多くの参列者のもと、「静かの海」の現場で――大がかりな記念式典が開催されるに違いない。オルドリン氏への次の質問は、「2069年までに人類はどういう宇宙活動を行っていると思うか?」である。


戻る 1 2 3 4 5 6 次へ