ご覧いただいているページに掲載されている情報は、過去のものであり、最新のものとは異なる場合があります。
掲載年についてはインタビュー 一覧特集 一覧にてご確認いただけます。


ペンシルロケット物語 日本の宇宙開発の黎明期
宇宙航空研究開発機構 的川 泰宣
4月12日は、日本の宇宙開発にとって忘れられない記念日です。50年前、1955年(昭和30年)のこの日、東京都下の国分寺で、「ペンシル」という名のロケットが水平試射され、日本の宇宙開発の幕が切って落とされたのです。あの50年前に起きた出来事を記述し、先人達の限りない宇宙への情熱と志と工夫を見出すことは、さらにこれからの50年を展望する上で、大いに資するものがあるでしょう。その想いをこめて、ペンシル50周年にあたり、以下の記録を、宇宙と宇宙に挑戦する技術を愛する人々に贈ります。なおJAXAでは、ペンシル50年を振り返り、これからの50年を展望する記念行事を、今年中に開催することを計画しています。
目次
プロローグ
第一章 国分寺のペンシル
第2章 千葉のペンシル
第3章 荻窪のペンシル
第4章 道川のペンシル
第5章 ベビーへ
 
  1/5 次へ
NEWS:
 *ペンシルロケットの打上げ(水平発射)50周年を記念した貨幣セットが登場しました。(申し込みは終了いたしました。)
関連リンク:
ペンシルロケット50周年記念行事 スペシャルサイト

■プレスリリース(2006年3月29日発表)
  「未来のロケット」イラストコンテスト応募作品を納めたタイムカプセルの埋納について
■プレスリリース(2005年6月22日発表)
  ペンシルロケット50周年記念行事『ペンシルロケット フェスティバル』の開催及び
 『未来のロケット』イラストコンテストの実施について

■宇宙開発委員会資料(2005年6月22日報告)
 ペンシルロケット50周年記念行事について(報告)
■宇宙開発委員会資料(2005年4月13日報告)
 ペンシルロケットから50年を迎えて
■宇宙ニュース(宇宙科学研究本部)
 ペンシル水平試射から50年!