目指す“空”のため、安全で豊かな社会を実現する 航空安全技術の研究開発

航空安全技術の研究開発プログラム(STAR)とは

航空輸送量の増加に伴い、航空機事故も増加する可能性があります。これを防ぐには、航空機の安全性のさらなる向上が必要です。一方、頻発する自然災害や多様化する危機管理ニーズに柔軟・迅速に対応するため、無人機を含む航空機のさらなる活用が求められています。

本プログラムでは、航空機運航の安全性向上とともに、航空機を使った安全・安心の創出に資する研究開発を推進します。具体的には、航空機事故の大きな要因である特殊気象(乱気流、雪氷、雷、火山灰など)とヒューマンエラーの検知・予測・防御技術の研究開発を進め、航空機運航の安全性や効率性を向上させるとともに、その成果の技術移転を通じて日本の装備品産業の国際競争力を高めることに貢献します。一方、航空宇宙機器の統合的な運用により自然災害対応や警備・警戒などの危機管理能力の大幅な向上を実現する災害・危機管理対応統合運用システムの研究開発やヘリコプタ・無人機の利用拡大に向けた運航管理・支援技術の研究開発などを進め、安全で安心な社会と生活に貢献します。

乱気流事故防止機体技術の実証(SafeAvio)

晴天乱気流検知・情報提供システムの研究開発を行い、システムの機能・性能について飛行実証を行いました。また、乱気流による急な機体の揺れを抑える機体動揺低減技術の開発を進めています。

航空機事故防止技術

航空機の運航安全性・効率性を向上させるため、機体・滑走路の状態や気象状況を予測・検知し、特殊気象を回避・防御する気象影響防御技術、潜在的なヒューマンエラーを予知する脅威予知防御技術の開発を目指します。

スマートフライト技術

機上/地上の情報を統合処理し、パイロットや管制官の運航上のタスクを自動化、最適化することにより、航空機運航(飛び方)の効率性、安全性の向上に貢献することを目指します。

災害対応航空技術(D-NET2)

ヘリコプター等の航空機、無人航空機、人工衛星の統合的な運用による災害情報の収集・共有化と、災害救援航空機による効率的かつ安全な救援活動を支援するための研究開発を進めています。

無人航空機技術

小型無人航空機の運航安全と任務能力向上のための研究開発と、運航需要の拡大に対応する効率性、環境適合性向上に重点化した運航技術の研究開発を行っています。

次世代運航システム(DREAMS)

将来の空港周辺の航空輸送量増大に対応した新しい運航システム及び大規模災害時に多数集まる救援航空機と災害対策本部間で情報共有できるシステムの開発を行いました。

気象影響防御技術(WEATHER-Eye)

航空機運航にとって、雪氷、雷、火山灰などの航空機に影響を与える特殊気象は、大きな問題となっています。滑走路への積雪そして冬に発生する雷など、想定を超えるような気象状況に対する機体の安全性を効率的に維持するため、機体・滑走路の状態や気象状況を予測・検知し防御することができる「気象影響防御技術(WEATHER-Eye)」の研究開発を行っています。

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