2022 Spring(JAXA's87号)
2022年3月
2022年3月29日 更新
JAXA's 87号
宇宙の「宇」は四方上下に広がる空間で「宙」は過去と今から来る時間、と紀元前中国の思想哲学書『淮南子』では示されています(往古来今謂之宙、四方上下謂之宇)。そう、宇宙とは時間と空間の集大成。私たちが見ることができる過去からの光とそこから感じられる広がりを通じ、これから私たちはどうなっていくのか、どこへ向かうのか、未来をどう創っていくのか、そんなことにも思いを馳せたいと思います。今回の特集は「JAXAと時間」。人に伝えたくなるような、そして新しい視座を得られるような「時間」を集めました。(JAXA's編集長 佐々木薫/広報部長)
- 87号 WEB版トップ
- 87号 タブロイド版(PDF)(19.2MB)
- 87号 アンケート
2022年3月29日 更新
JAXA's 87号 時間と宇宙。有限と無限のあいだで
例えば金属を叩くと、金属の振動が反響してカーンと鳴り響くように、実は2つのブラックホールが衝突して融合するときも同じような現象が起こるらしい。ただしそれは音波ではなく、時間と空間の歪みが宇宙に波紋のように広がる"重力波"だ。まるで和音のように、複数の周波数が混ざりあって伝わるという重力波の観測は、実は音響工学と親和性がある。音楽と重力波。一人の作曲家と実験宇宙物理学者が出会い、「時間」をテーマに語り合った。
2022年3月29日 更新
JAXA's 87号 JAXAと時間
宇宙の誕生以来、流れ続ける「時間」。一般的には、「時の流れのある一瞬の時刻」の意味で使われる時間だが、同時に出来事や変化を認識するための基礎的な概念でもある。
そんな時間のはじまりから、過去、現在、未来、そして刹那の瞬間まで。JAXAが向き合う時間のスケールは多様で、そして果てしない。
2022年3月29日 更新
JAXA's 87号 速度2倍を目指す高速ヘリコプターの開発と展望
超音速旅客機や電動航空機など、新たな進化が期待される航空業界だが、ヘリコプターの高速化もそのひとつ。現在、航空技術部門で研究開発している高速ヘリコプターが実現すると、速度が2倍になるだけでなく、飛行の安定性も上がるという。
航空環境適合イノベーションハブの田辺安忠と杉浦正彦が、次世代のヘリコプターについて語る。
2022年3月29日 更新
JAXA's 87号 宇宙を活用したビジネスアイデアコンテスト
JAXAが共催する「S-Booster」(主催:内閣府)は、2017年より始まった宇宙ビジネスのアイデアコンテストで、スタートアップを含む、宇宙産業の振興を目的に、様々なアイデアを募集、審査、支援するもの。 2020年度は未開催(新型コロナウィルスの影響)だったため、2年ぶりの開催となった。